先週の4/4~4/6まで東京ビックサイトで開催されていた「第7回クリエイターEXPO」に出展してきました。
出展準備やイベントに関する感想などをまとめてみましたので、どうぞご覧ください。
====================
■準備編
【ブース】
・アイキャッチを大きく作成
去年は化粧板に大きめポスターを3枚貼り付けましたが、特大一枚絵をバーンと貼り付けた一昨年のほうが注目を集められたように感じたので、今年は一昨年に倣いました。
・素材は布ポスター
ただし、一昨年使用したマット紙タペストリーは保管に場所を取り、今でも我が家で持てあましております…。その教訓を活かし、今年は折りたためる布ポスターにしました。
【招待状】
・お取引実績にのある企業さんにのみ送付
過去2回、初コンタクトの企業さん宛てに招待状を送っても反響ゼロでしたので、今年はその分の時間を他の準備に回すことにしました。
【チラシ】
・500部×2=1000部
内容の違う2種類(各500部)を用意しました。今年は残部の持ち帰りを前提にして用意していました。
【HP】
・安心感・信頼感のあるHP作りを
のちのち、HPを閲覧していただくことを念頭に作り込んでみました。初めてのお取引はお互いに慎重になるものですが、とりわけ個人の側は過去の制作実績以外になにも担保がありません。見やすさはもちろんのこと、とにかく「怪しい人間ではないですよ!」ということが伝えられるようなHP作りに努めました。
■会期編
・チラシは「TAKE FREE」スタイルに
去年までは出展料の元を取りたい気持ちと、せっかく用意したチラシを持ち帰りたくない気持ちからチラシの手配りを必死に行っていたのですが、「無理に配り終えたこと」による効果は実感できませんでした。
手配りしないことが機会損失に繋がるワケでもないと思えたので、今年は来場者の方にご自由に持って行っていだたくスタイルにしました。
もちろん、残部はあります。これから1年かけて他のイベントなどで消費していく予定です。
・名刺交換も最低限に
名刺コレクターもお休みにしました。どうしても「せっかく出たのだから!」という焦りや欲から通られる方全員にお声かけしたくなるのですが、会期後のお礼メールしかり、結局は時間や労力を失ってしまいます。その時間を次の営業活動等に活かしたいと思いました。
■現在の成果状況
・見込み案件1件
ほかは「機会がありましたら」という流れです。ただし、この言葉が実現するケースも少なくありません。今後もアフターフォローに努めさせていただきます。
■総括
・ゆったりと狙い澄まして
今年は準備から会期終了まで、比較的ゆったりとした心持ちで臨みました。仮想顧客像を明確にして、ピンポイントでアプローチさせていただいたつもりです。
出展3回目にして少し場慣れしてきたのかも知れません。
(このスタイルが吉と出るか否かは今後によるのですが…)
あとは、今後お仕事をしていきたい方向性が、自分の中で少しずつ定まってきたように思います。
おまけですが、やはり食は大切ですね!
今年は奮発してホテルの宿泊プランを朝食付のものにしてみたのですが、1食でも温かいご飯が食べられるというのは活力になるものです。痛感しました。
来年の出展申込も終えてきました。
企業ブース近くの角コマです! よりよい状態でお客様をお迎えできるよう、励んでいきます。
コメント